Search

買ってきたポテサラを油で揚げずに苦もなくコロッケ風に改造する【ヤスナリオ】 - メシ通

age.prelol.com

f:id:yasunario:20220113111317j:plain

こんにちは、高円寺メタルめしのヤスナリオです。

今回は、買ってきたポテトサラダをちょっと改造する「ポテサラでコロッケ風」をご紹介します。

レシピは超簡単で、パン粉を色よく炒めて、ポテサラにまぶすだけ。 カリカリ食感と香ばしい風味でおつまみに最高です。白ご飯にも合いますよ。

ポテサラはそのままでもいいですが、今回は手でちぎったサラダチキンを加えたチキンコロッケ風と、カニカマを加えたカニクリームコロッケ風の2種類を作ってみました。どちらもオススメです。

「このパン粉、そろそろ使い切ったほうがいいかも」っていうときにもよく作ります。ここでは僕のお店で余っていた生パン粉を使っていますが、乾燥パン粉でも美味しく作れますよ。

ヤスナリオの「ポテサラでコロッケ風」

材料:1~2人分

  • パン粉(今回は生タイプ使用。乾燥タイプでもOK) 1カップ(45g程度)
  • ポテトサラダ(市販品) 200g
  • サラダ油 大さじ1
  • カニカマ、サラダチキン(市販品) 適量
  • 中濃ソース 好みで適量

作り方

f:id:yasunario:20220113111258j:plain

1. フライパンにパン粉、サラダ油を入れて弱火にかけ、

f:id:yasunario:20220113111254j:plain

時々混ぜながら、

f:id:yasunario:20220113111350j:plain

これくらいのきつね色になるまで3~4分炒めて、火を止める。

乾燥パン粉でも炒める時間はそんなに変わらないと思いますが、様子を見ながら調節してください。

f:id:yasunario:20220113111344j:plain

2. ポテトサラダの半量にサラダチキンを手でちぎって加えて混ぜ、残り半量にはカニカマを食べやすく裂いて混ぜる。

f:id:yasunario:20220113111339j:plain

3. 2をそれぞれ2等分して適当な形にまとめたら、パン粉を炒めたフライパンに入れ、

f:id:yasunario:20220113111333j:plain

箸で転がしながらパン粉をまぶす。

f:id:yasunario:20220113111327j:plain

4. 器に盛り付け、残ったパン粉をかける。好みで中濃ソースをかける。

中濃ソースをかければコロッケ感アップ!

f:id:yasunario:20220113111304j:plain

カニカマを加えたクリーミーなポテトサラダとザクザクのパン粉を一緒に頬張れば、あたかもカニクリームコロッケ! サラダチキンのほうも食べ応えがあって、具だくさんのグラタンコロッケのような仕上がりになります。中濃ソースをかければさらにコロッケ感がアップして、お酒もご飯もすすみますよ。

カニカマ、サラダチキン以外にも、ツナ缶やチーズなど家にあるものでいろいろアレンジOK。EAT FAST! EAT HARD! YES! METAL MESHI!

作った人:ヤスナリオ

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称「料理勉強家」。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねえ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。2015年オープンのヘヴィメタル・ダイニングバー『高円寺メタルめし』では、自慢のメタルめしがさく裂中! 『極ラクめし』(グラフィック社)、『メタルめし!』(DU BOOKS)が発売中。愛猫「はこ」を漫画家の堀道広先生が描いたTシャツほか、高円寺メタルめし5周年記念グッズが好評発売中。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍するブロガーをはじめ17,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など100万件のお料理レシピを無料で検索できる。

Adblock test (Why?)


January 17, 2022 at 01:00PM
https://ift.tt/3FtPk4s

買ってきたポテサラを油で揚げずに苦もなくコロッケ風に改造する【ヤスナリオ】 - メシ通
https://ift.tt/3lcQCrE
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "買ってきたポテサラを油で揚げずに苦もなくコロッケ風に改造する【ヤスナリオ】 - メシ通"

Post a Comment

Powered by Blogger.