Search

笠原将弘さんのクリスマス料理「やっぱりこれ」 亡き父が揚げたのは:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

age.prelol.com

 もうすぐクリスマス。家庭で豪華な食卓を囲む家族もいれば、人気のレストランで特別な食事を楽しむ人もいるでしょう。「予約が取れない店」として知られる和食料理店「賛否両論」(東京・恵比寿)の店主、笠原将弘さん(51)には、クリスマスにぴったりの思い出がつまった一品があるといいます。家庭でもつくれるそのレシピを、家族の思い出とともに教えてもらいました。

 ――ご家族でどんなクリスマスを過ごしてきましたか。

 「賛否両論」を開店したのはちょうど、3人目の子どもになる長男が生まれたころでした。おかげさまで開店当初からにぎわっていたので、なかなか家にいられる日がなく、子どもたちには申し訳なかったなと思っています。

 クリスマスも店が忙しく、僕は家では過ごせませんでした。妻と子どもたちでツリーを飾って、ケーキを食べたりしていたそうです。

 ところが30代の時、妻ががんで亡くなりました。その後は妻の姉に家のことを助けてもらいました。相変わらずクリスマスは一緒に過ごせませんでしたが、僕にとっての思い出の一品があります。

 ――どんな料理ですか。

 うちの父親は焼き鳥店を営んでいたのですが、そこの定番メニュー「手羽先チューリップから揚げ」です。子どもの頃から自分にとってから揚げといえばこれ、というメニューです。

 記事の後半では、笠原家直伝の「手羽先チューリップから揚げ」のレシピを掲載しています。

 年中食べていたけれど、クリ…

この記事は有料記事です。残り1618文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

Adblock test (Why?)


December 24, 2023 at 06:00AM
https://ift.tt/D3BbymG

笠原将弘さんのクリスマス料理「やっぱりこれ」 亡き父が揚げたのは:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル
https://ift.tt/WRSL1gd
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "笠原将弘さんのクリスマス料理「やっぱりこれ」 亡き父が揚げたのは:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.