Search

<キッチンカー グルメ>キッチンカーゴトク(ねぎ醬油ソースから揚げごはん):東京新聞 TOKYO Web - 東京新聞

age.prelol.com

◆カリッとサクッと30年

 キッチンカー歴は30年超。「スーパーマーケットの店頭や高速道路のパーキングエリアでも出店していました」と代表の須藤真男さん(57)=写真(上)。「キッチンカーゴトク」は、キッチンカー黎明(れいめい)期から続く老舗だ。

 東京・東池袋にあった焼き鳥店「伍徳」が手がけ、建物の老朽化で2019年に閉店以降は、キッチンカーのみで営業している。もともとは「伍徳」の売れ筋だった、もつ煮込みを弁当にして販売したのが始まり。もちろん焼き鳥も扱っていたが、いつしか、から揚げ弁当が看板になった。

 流行する以前からグルテンフリー(小麦不使用)の上、米油で揚げている。「これだと油切れが良くサクサク感が続き、胃もたれもしないんですよ」と須藤さん。

 大きめにカットした鶏もも肉を醬油(しょうゆ)ベースの特製タレに漬けてから、まとわせるのは片栗粉。しかし竜田揚げにはならず、しっかりから揚げのテイスト。「企業秘密のひと工夫があるんですよ」と須藤さん。ヒントは油分だ。カリッとサクッとした歯触りで、ジューシーに仕上がっている。

 写真(下)は「ねぎ醬油ソースから揚げごはん」(ごはん並盛りで850円)。「てりマヨソース」「ハニーマスタード」など、現在は8種類ある中で、当初3種類しかなかった時からのメニュー。長年のファンに支持されている。

 同じく長年支持される「もつ煮ごはん」も現役。両方おためしあれ。 (さりあ)

 出没先は、キッチンカーの拠点「SHOP STOP」の、半蔵門、赤坂、神谷町、大手町など。詳細は「SHOP STOP」のアプリか公式サイトで。

関連キーワード



おすすめ情報

Adblock test (Why?)


May 07, 2024 at 05:29AM
https://ift.tt/8bI9Yn6

<キッチンカー グルメ>キッチンカーゴトク(ねぎ醬油ソースから揚げごはん):東京新聞 TOKYO Web - 東京新聞
https://ift.tt/8K0qhQe
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "<キッチンカー グルメ>キッチンカーゴトク(ねぎ醬油ソースから揚げごはん):東京新聞 TOKYO Web - 東京新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.