「お店で揚げたカレーパン ついに販売開始!」。東京都や神奈川県にある一部のセブン-イレブンの店頭には、こんな張り紙が利用者の目を引く。店舗も売り込みにひときわ力を入れるその場で揚げるカレーパンが、想定の2~3倍の売り上げが続く人気商品となっている。コンビニで重要なレジ横の看板商品と位置付け、女性や若年層も取り込む呼び水としての期待をかける。
セブン-イレブンが東京や神奈川、東海地方の一部店舗で2021年6月末から販売し始めた、店内調理のカレーパンが絶好調だ。その名も「お店で揚げたカレーパン」(税込み149円)。パンの棚にある袋入りの商品ではなく、各店舗のフライヤーで揚げ、レジの横にあるホットスナックの什器(じゅうき)に並べられる。コロナ禍で遠くのパン屋には買いに行けないが、身近なコンビニで高品質のカレーパンが食べられるとあって、人気を博しているのだ。
都内のある店舗では8月中旬、午前10時の時点で12個のカレーパンが什器に並んでいた。午後2時に再訪したときにはすでに完売。カウンターの裏では、夕方以降の分を揚げている最中だった。セブン-イレブン・ジャパンによると、発売から1カ月半たっても売り上げが落ちず、想定の2~3倍ペースで推移しているという。
セブン-イレブン・ジャパン執行役員 FF・惣菜部長の羽石奈緒氏は、「店内で揚げると女性や若年層の購入者が増え、老若男女に支持されている。若い女性がネットの評判を見てカレーパンを買いに来たという声が出てきたのは、従来には無かった反応」と話す。
一般的にコンビニ利用者の過半は男性で、袋入りカレーパンを支持しているのも年配男性だ。女性や若年層とのタッチポイントも生み出すカレーパンに、多くの店舗が可能性を感じ取った。店頭に「お店で揚げたカレーパン」などとに大々的に張り紙を掲示し、予約専用の用紙まで用意する店もある。コロナ禍で客足が減ったコンビニ業界において、回復の起爆剤としての期待がかかる。
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