中区北寺島町「北組」の凧揚げでは初めての女性として、同区の主婦大城七瀬(おおしろななせ)さん(39)が参加した。岐阜県各務原市出身の大城さんは、まつりへの参加も初めて。「みんなの思いがつまった凧がこんなに揚がるなんて、感動した」と喜んだ。 (柳昂介)
ハーフマラソンに出場した経験もあって体力に自信はあったが、いざ凧を操ろうとすると、体が空中に飛ばされそうになる。全身に力を込め、必死に踏ん張った。「肩も痛かったし、手袋をしても手が痛かった」
大城さんは三年前に夫の仕事の都合で浜松市に引っ越してきた。「周りの人柄がすごく良い」と浜松を気に入っている。四月から子ども会の会長を務めるが、昨秋にまつり会合へ出席した際には「次の会長になるのに、まつりのことを知らないな」と感じた。
まつりを体験したいと、凧揚げ会に「やってみたいです」と相談。周囲は女性の参加に驚いたが、快く受け入れてくれた。「凧揚げは男性がやるという風習すら分かっていなかった」。他県出身だからこそ、慣習に縛られなかった。
二月ごろから凧揚げ会に参加。初めて凧を見たときには「本当にこんな大きいものが揚がるのか」と驚いた。町の人々からは「ひもをしっかり脇で締めること。手袋は絶対に必要」とアドバイスをもらった。
会に加わったことで、町内の人と顔見知りになることもできた。法被の着方を教えてもらい、足袋も一緒に買いに行った。「いろんなことを教えてくれ、助かっている」と感謝する。「凧が好きな人たちの情熱がすてき。つながりが希薄な現代だからこそ大切」
初参加の今年は、あまり凧に触れることはできなかった。実際にまつりを見て、より意欲が湧いてきた。「凧のことを知って、来年はもっと凧揚げに参加できるようにしたい」
関連キーワード
おすすめ情報
May 04, 2022 at 03:05AM
https://ift.tt/wUoG9RD
思い込め凧揚げ 北寺島町「北組」大城さん 女性で初参加:中日新聞しずおかWeb - 中日新聞
https://ift.tt/9zyHcGl
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "思い込め凧揚げ 北寺島町「北組」大城さん 女性で初参加:中日新聞しずおかWeb - 中日新聞"
Post a Comment