Search

「茄組」組長経験3人、合同で初凧揚げ:中日新聞しずおかWeb - 中日新聞

age.prelol.com
組長を経験した三人で凧を揚げた茄子町の(左から)穴原健司さん、足立定弘さん、片橋清浩さん=浜松市南区の凧揚げ会場で

組長を経験した三人で凧を揚げた茄子町の(左から)穴原健司さん、足立定弘さん、片橋清浩さん=浜松市南区の凧揚げ会場で

 中区茄子(なすび)町「茄(なす)組」では、かつての組長三人が合同で、それぞれの孫計四人の名前を入れた初凧を作った。初日はうまくいかなかったが、二日目には無事に揚げることができた。

 初凧を合同で作ったのは、町の自治会長の穴原健司さん(66)と、それぞれ副自治会長の足立定弘さん(65)、片橋清浩さん(63)。今年のまつりは練りなどができないため、三人の孫一人一人の初凧は延期した。

 ただ、茄組では二年間凧揚げをしていなかったため、「町の凧揚げをにぎやかにしたい」という思いから、三人で協力して初凧を製作した。

 初日には、凧が池に落ちるアクシデントが発生。夜に修復して、元通りにした。二日目には見事に天高く舞った。足立さんと片橋さんは「町全体で協力してくれて、揚げることができた」と感謝。穴橋さんは「これからは若い人たちで町を盛り上げていってほしい」と話した。 (柳昂介)

関連キーワード

おすすめ情報

Adblock test (Why?)


May 05, 2022 at 03:05AM
https://ift.tt/mD6VLij

「茄組」組長経験3人、合同で初凧揚げ:中日新聞しずおかWeb - 中日新聞
https://ift.tt/oAg3PKl
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「茄組」組長経験3人、合同で初凧揚げ:中日新聞しずおかWeb - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.