Search

なめたけとお揚げの炊き込みご飯 : トイロ 公式ブログ - lineblog.me

age.prelol.com

忙しい日や、やる気のでない日でも出来る!
調味料不要の炊き込みご飯の紹介です。

用意してもらうのはこれ!!
市販のなめたけです。

なめたけって、美味しいよね〜!!
ご飯にかけても、冷や奴にかけても。

えのきが安く買えた日は自分で作っておくんだけど。
このレシピ↓

今は100円ショップでも手に入るのでお助けアイテムとして買い置きがあると便利です。

お米は研いでから炊飯器のメモリまで水を入れて浸水させておきます。
(夏は15分〜20分、冬で30〜60分ほど)

私はもうずっとこの金芽米です。無洗米だし栄養も摂れるし、何よりも美味しい!オススメです。

この上からなめたけ投入!


↑躍動感あふれるなめたけを激写w

乗せたら混ぜません^^

ここで、もう一つの材料の登場!

油揚げです。

私は、油抜き不要の油揚げを買ってきてすぐに冷凍保存してるんです。
これで凍ったまま味噌汁に加えたり料理に加えたり出来るから冷凍しとくと便利なんですよ^^

なめたけの上に油揚げをのせます。

この状態で炊飯するだけ!!

調味料がいらないから、誰でも同じように失敗なく出来ちゃうのです!

私はガスで炊きましたが、普通の炊飯器でOKですよ^^

炊き上がり〜!!

天地を返すように混ぜます。

ほら!お焦げだって出来てるよ〜^^
これはテンション上がるでしょ。

あとは、お茶碗によそって、あれば万能ネギの小口切りを散らせば出来上がり。

【なめたけとお揚げの炊き込みご飯】

これがとーっても美味しいんです!

薄味だけど、味わい深い。
メインのおかずがあって、それと一緒に食べるのがちょうどいいって思うくらいの味です。

もっと濃い味がよければ、炊き上がりに少量の白だしを加えればOK。
必ず味見しながら味を調えてくださいね。

わたしは、すぐに食べない分はおにぎりにして一つずつラップして冷凍します。

これがあると、小腹が空いたときや朝食、夜食にレンジで温めて食べられるから重宝するの。
海苔巻きにして食べると最高ですよ〜!!

なめたけと油揚げとお米さえあれば出来るので、ぜひ作ってみてください^^

詳しい作り方はこちらです↓

今日のムスメ弁当。
ぎっくり腰中のため、よちよち歩きで頑張ったぜ。笑

お肉炒めただけですけどね。笑
なんとか作れたのでよかったです!

トイロノートの今日のレシピは、人参とジャガイモのポタージュスープにしました。

朝晩がひんやりと涼しくなってきたから、あったかいスープ飲んで体温めましょ。

このポタージュ、美味しいので是非!

レシピはこちら↓

さっきね、このセットを購入しました。
粒あんとこしあんがセットになったおはぎ手作りセット!

おはぎ食べたいな〜って思ったので、久しぶりにいっぱい作ろうと。

お彼岸に間に合わないかもだけど、ここのあんこが美味しいから普通に作って食べたい^^

同じお店で、前から気になってた糖類ゼロのあんこや、フルーツ大福用の白あん、あんバタートーストに最適なゆであずきなんかも購入しました。

作って食べるの楽しみだな〜^^

さあ!明日頑張ったらまた連休ですね。
季節の変わり間で、体調壊しやすい時期ですからね、
私みたいにぎっくり腰にならないようにおきをつけて〜^^

それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。

毎日、まいにち、ありがとう!!

 


こちらのコラボ商品が、ROOM Style Award 2022 上半期に選出していただけました!みなさんありがとうございます!

ひとつ前のブログ↓

toiroのROOMのおすすめたち↓


Adblock test (Why?)


September 21, 2022 at 09:07PM
https://ift.tt/1kTG4aX

なめたけとお揚げの炊き込みご飯 : トイロ 公式ブログ - lineblog.me
https://ift.tt/v8C7n5P
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "なめたけとお揚げの炊き込みご飯 : トイロ 公式ブログ - lineblog.me"

Post a Comment

Powered by Blogger.