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年明け後に値上げ、7千品目超 ソース、から揚げ粉、定番のお菓子も ... - 朝日新聞デジタル

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 「値上げラッシュ」の今年に続き、来年も身近な食品が高くなりそうだ。帝国データバンクによると、2023年に値上げを予定する食品の数はすでに7千品目を超えた。短期間での再値上げが相次ぎ、価格を据え置いて内容量を減らす「実質値上げ」も目立ち始めた。来年1~3月の値上げ予定をまとめた。

菓子

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 定番が値上げされる。亀田製菓は来年1~2月に「ソフトサラダ」や「つまみ種」、不二家は3月に「カントリーマアム(バニラ&ココア)」や「ホームパイ」の出荷価格を引き上げる。森永製菓の「チョコボール」や「エンゼルパイ」、ネスレ日本の「キットカット ミニ 3枚」も対象だ。

 実質値上げも目につく。亀田製菓は1月、「亀田の柿の種 6袋詰」を10グラム減らして180グラムにし、「ハッピーターン」は12グラム減の96グラムに変更する。不二家の「ミルキー」は1粒少ない6粒入りに、森永製菓の「パックンチョ」などは容量が8・5~11・1%少なくなる。

アイス

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 乳製品や砂糖、パーム油など原材料の高騰が続くことを受け、ロッテは来年3月、「クーリッシュ バニラ」「雪見だいふく バニラ」など16品目の希望小売価格(税抜き)を10円引き上げる。「爽 バニラ」は7月に150円にしたばかりで、1年たたずに20円高くなる。4月には「北海道とうきびモナカ」などエリア限定の3品目も10~20円上げる。

 江崎グリコも今年9月に続く値上げだ。来年3月から「パピコ」や「ジャイアントコーン」「アイスの実」など71品目の出荷価格を4~15%引き上げる。

飲料

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 UCC上島珈琲は来年1月、大型ペットボトル入りの飲料9品目を値上げする。店頭価格は10~15%上がるとの想定だ。今年10月にも一部の飲料を値上げした。コーヒー豆の相場は上がり、円安で輸入コストも膨らんでいる。ネスレ日本も今年9月に続き、お湯に溶かして飲む「スティックミックス」を来年3月に値上げする。

 アサヒ飲料のエナジードリンク「モンスター」と、ポッカサッポロフード&ビバレッジの炭酸飲料「キレートレモン」(155ミリリットル瓶)は発売以来、初めての値上げだ。

■調味料…

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December 25, 2022 at 01:22PM
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