Search

秋田 湯沢 たこ揚げ大会「まなぐ凧」など春の空彩る|NHK 秋田県のニュース - nhk.or.jp

age.prelol.com

湯沢市で恒例のたこ揚げ大会が開かれ、地元に伝わる「まなぐ凧」など、さまざまなたこが春の空を彩りました。

このたこ揚げ大会は、湯沢市のたこ揚げ愛好家のグループが毎年、この時期に開いています。

67回目のことしは東北を中心に関東や静岡からおよそ50人の愛好家が、地域に伝わる伝統のたこやオリジナルの工夫を凝らした創作だこを持ち寄りました。

このうち、地元湯沢市の高校生は、市の有形民俗文化財に指定されている「湯沢凧」の1つで、ふるさとの歴史や文化を学ぶ授業で制作した「まなぐ凧」を揚げました。

「まなぐ凧」は、秋田弁で「目」を意味する「まなぐ」の名のとおり、大きな目玉の絵柄が特徴で、左右に小刻みにはためきながら空に舞い上がっていました。

高校生は「風を捉えて高く揚がったときは気持ちがいいです」と話していました。

会場には大勢の親子連れも訪れ、子どもたちが一生懸命走りながらたこ揚げを楽しんだり、写真の愛好家が空を彩るさまざまなたこをカメラに収めたりして、穏やかな春の一日を楽しんでいました。

Adblock test (Why?)


March 17, 2024 at 03:28PM
https://ift.tt/PIGwza0

秋田 湯沢 たこ揚げ大会「まなぐ凧」など春の空彩る|NHK 秋田県のニュース - nhk.or.jp
https://ift.tt/LUswFdV
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "秋田 湯沢 たこ揚げ大会「まなぐ凧」など春の空彩る|NHK 秋田県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.