Search

【5分でできるおつまみレシピ】厚揚げチャンプルー - @DIME

age.prelol.com

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 ゴーヤチャンプルーなどで有名な〇〇チャンプルーシリーズ。今回は厚揚げチャンプルーです。厚揚げを炒め物に使うって、揚げ物をさらに油で炒めるの!? と不思議に感じますがこれまた相性良くって美味しいんです。むしろフライパンの高温で炒めることで厚揚げの重い油を軽くする効果もあるんですよ。さらにチャンプルーだからこそのフワッとたまごでコーティングする仕上げですからさらにふんわり美味しく頂けるという訳です。お酒のアテには持ってこいですよね。チャンプルーを作る際のポイントをいくつか押さえつつレシピ紹介しますので、ぜひ最後までご覧になっていただければと思います。

それでは、用意する主な材料はコチラ!

厚揚げチャンプルー

-使用材料-  材料費
・厚揚げ 1枚 (100円)
・キャベツ 1/8玉 (40円)
・たまねぎ 1/2個 (30円)
・青ネギ 1/5束 (20円)
・たまご 2個 (40円)
・サラダ油 少々
・料理酒 50cc
・みりん 50cc 
・しょう油 15cc 
・和風だしの素 小さじ1
・三温糖 小さじ2
・いりごま 少々
(材料費 約230円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、厚揚げは適当なひと口サイズにカット、たまねぎは串切りに、キャベツもひと口サイズのザク切りにする。

★POINT
この3品目が今回の主食材になるので1ポーションの大きさを揃えます。形はご自由にで構いませんが、口の中に入った時のサイズ感、重量感などがある程度揃っていると食べた時のバランスが良くなりますよ。しいて言うなら厚揚げはさらにメイン食材なので少しだけ大きめにするとメリハリがついてきます。炒め物がグチャッとなってパッとしないとお悩みの方は、材料の大きさに気をつけてみるといいかも知れませんね。

【1:00経過】

2、青ネギは小口切りにする。

【1:30経過】

3、たまごはボールに割り入れ、溶きほぐしておく。

【2:00経過】

4、フライパンを火にかけ、サラダ油を引いて厚揚げから炒めていく。

★POINT
厚揚げとは豆腐を油で揚げた物なので、厚揚げの表面に油が重く染み込んでいます。まずはこれをフライパンで温めて油抜きをするような感覚で炒めると油重さが抜けますよ。同時にこんがりキツネ色になるように炒めると見栄えも良くなります。

厚揚げが炒まればたまねぎ、キャベツを加えてサッと炒め、料理酒、みりん、しょう油を加えて蒸し炒めにしつつ和風だしの素、三温糖で味付けをする。

★POINT
酒やみりんで蒸し炒めにすることで野菜の甘味がグッと引き立ちます。フライパンはたまに揺するぐらいにし、水分蒸発をフライパンの中でしっかり溜めて蒸し焼きにしましょう。

野菜がしっとりしたらたまごを加え、軽く混ぜたらできあがり。お皿に盛って青ネギ、いりごまを振りかければ完成です!

★POINT
たまごを入れてからは2~3度ゴムベラを鍋底にくぐらせる程度の混ぜ具合で結構です。混ぜ過ぎるとたまごがボソボソになってしまうので、半熟状態に仕上げるように心がけましょう。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。フワフワした食感から出汁の香りがフワッと立ち、食べるとほんのり甘い味付け。これぞチャンプルーの醍醐味かと思います。あらためてチャンプルーを上手に作るコツを紹介すると、食材の大きさのバランス、酒、みりん、しょう油、出汁、砂糖の味のバランス、最後に加えるたまごの半熟具合が重要。これさえ意識すればあとは具材をどれに変えたって上手に出来ますよ。ぜひ、お好みの食材で作って見てくださいね。それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~チャンプルーはどこから来たのか~

 チャンプルーとは沖縄の方言で混ぜこぜにするという意味であり、語源はちゃんぽんから由来すると言われている。ちゃんぽんの意味も混ぜこぜにするというものであるが、こちらの語源は中国のチャン(混ぜる)、ポン(炒め煮にする)からきていると言われている。沖縄のチャンプルーも長崎で有名なちゃんぽんも、中国大陸に近いからこその料理法であったり語源であるのだなと感じられる由来である。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

Let's block ads! (Why?)


December 05, 2020 at 08:57AM
https://ift.tt/3qu4110

【5分でできるおつまみレシピ】厚揚げチャンプルー - @DIME
https://ift.tt/3lcQCrE
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【5分でできるおつまみレシピ】厚揚げチャンプルー - @DIME"

Post a Comment

Powered by Blogger.