“持ち帰り”需要増加 売り上げ2~3割アップも
買い物客: テイクアウト自体増えましたね。食べに行けない分 買い物客: 家飲みにちょうどいいおかずなので、専門店の味を楽しんでみたいなと思って コロナ禍でテイクアウト需要が増えている食卓の定番メニュー「唐揚げ」。 専門店が全国的に急増していて、日本唐揚協会によると、店舗数は、2021年4月時点で3,000を超え、この3年で2倍以上に増えているという。 全国に220店舗を展開する日本最大の唐揚げチェーン「鶏笑」をのぞいてみると… 坂本奈都美リポーター: こちらの唐揚げ専門店は、この1年で、全国に60店舗以上も店舗数が増えたといいます 鶏笑 井尻駅前店・山辺比呂子マネージャー: 去年(2021年)の緊急事態宣言の時は、(売り上げが)3割アップしました。軒並み居酒屋がお店を閉めて、お客さんがぐっと増えた印象がある 一方、ほかの店でも、コロナ前に比べ2~3割売り上げがアップ。特に飲食店が時短営業すると、持ち帰り需要が増えたという。 もり山・春日店 松永祐子店長: 18時~19時の時間帯が一番多いです。急激に電話と来客が同時に来るので
タピオカ店が唐揚げ店に
空前の唐揚げブームが到来する中、福岡・久留米市に4月にオープンした店「トリゴメ」。 提供している唐揚げは、特製のタレに18時間漬け込み、丁寧に2度揚げする。 トリゴメ・長野英二店舗責任者: こちら米脂を使っていて、揚げ物特有のもたれる感じが軽減されて、いくつでも食べられるような、あっさりした唐揚げになっている 店に訪れるのは、多い時で1日80人ほど。コロナ禍でのオープンだったが、すでに常連客もいて評判は上々だ。 実は、この店… トリゴメ・長野英二店舗責任者: (12月まで)タピオカミルクティーの専門店をしておりました 唐揚げは、食材も調理もシンプル。比較的低コスト、省スペースで出店が可能なため、タピオカ店だった場所に唐揚げ店がオープンするケースが、全国で多くみられるという。 トリゴメ・長野英二店舗責任者: フライヤー、あとは排気口、そういったものがあれば、最低限営業はできるので。タピオカのテイクアウトから唐揚げのテイクアウトに移るのは、やりやすい
May 24, 2021 at 10:06AM
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