こどもの大好物、からあげ。大人も大好きですよね。
4歳のこどもに、おうちでもキャンプでも「揚げたてのからあげ」を作ってあげたいのですが、揚げ物ってなんだか面倒くさい……。
油がたくさん必要だし、衣をつける下準備も場所をとるし、油の後処理もあり、すべてが負担。
もっと楽にからあげを作る方法はないか、と探して見つけたのが、このコンパクトフライヤーでした。
これまで揚げたての揚げ物なんて年に1回位しか食卓に登場しなかった我が家ですが、週1回以上に増えてしまったくらい、揚げ物のストレスがなくなる優れものでした!
4w1hのミニマルで美しいコンパクトフライヤー
この「コンパクトフライヤー」は、新潟県の燕三条で長年ものづくりをしている金属加工メーカーとクリエイターからなる「燕三条キッチン研究所」のキッチンツールブランド「4w1h」の商品です。
Whereを「キッチンで」に定め、それ以外の4w(When、Who、What、Why)と1h(How)を考え抜いて作られています。
フライヤーとなる鍋の形は長方形。約240×130mmと、鍋としては小ぶりです。
「揚げ物ってだいたい横長だよね」ということで長方形になっているそうです。確かに、エビフライもとんかつも横長ですね。
鍋の高さは約100mm。揚げるのにちょうどいい深さです。
鍋の中に、目皿とアミが収納されています。取り出した目皿の上にアミを重ねると、揚げ上がったものを置き、油切りができるようになっている仕様。
鍋のみで約615g、付属品を含めた総重量でも約1,060gと、それほど重く感じません。
目皿の端が盛り上がっていていて、つまみ上げやすくなっています。全体のシルエットも美しいですし、このカーブも見ていて飽きませんね。
キャンプで揚げてみたよ!
さっそくキャンプでからあげに挑戦してみました。小さいサイズのKoveaのカセットコンロにもぴったり。
油を入れてみましたが、深さがあるのに面積が小さいので、思ったよりも少ない油ですみます。
鶏肉に、市販のからあげ粉をまぶして、お肉の準備も簡単に!
油の温度が上がってから鶏肉を投入!
表面にフッ素樹脂加工を施した鉄製の鍋なので、すぐに温度が上がってくれて時短に。待つストレスもありません。
大人の一口サイズの鶏肉を4個一度に入れても余裕でした。油の中で鶏肉が泳ぐ十分な広さと深さです。
深い鍋の壁面に、パチパチパチという油の音が反響して、食欲をそそります。壁面が油撥ねも防いでくれる気がします。
かりかりサクサクのからあげの完成!
揚げ上がったものを置くアミもコンパクトなので、省スペースでできるのがありがたい!ちょこんと置けて、助かります。
たまらず、揚げたてを。中にもしっかり火が入っています!
調子に乗って、ポテトやナゲットも揚げてみました!
「揚げ物って面倒くさい」という気持ちが、揚げるのって楽しい! 揚げたてっておいしい! に変わった瞬間でした。
もちろん自宅のキッチンでも揚げ物のストレスフリー!
自宅のコンロの上に置くと、このサイズ感です。
このコンパクトさにより、狭い自宅のキッチンでも、ストレスフリーで揚げ物ができるようになりました。
揚げ物後の片付け不要!ふたをしてオイルポットに
揚げ物後の余った油は、ふたをして、この鍋のまま保存ができちゃいます。
お好み焼き屋さんにあるオイルポットのように、コンロの横に置いておいても邪魔にならないサイズ感。
油の処理は、濾すのではなく、沈んだ揚げかすを灰汁とり用のおたまですくうだけにしています。うちではアミもそのまま沈めて収納。
揚げ物後の片付けなしなので、また次の揚げ物にそのまま利用できます。つまり大掛かりな揚げ物の準備もしなくて済む。なんというラクさ!
せっかくおうちで食べるなら、揚げたてを楽しもう!
コンパクトフライヤーを使うようになってから、うちのおうちごはんのレパートリーに、揚げ物が加わるようになりました。
野菜をさっと素揚げしたり、帰りが遅い家族の分だけを後から揚げたり、お弁当用にちょっと揚げたり、というちょこちょこ揚げることが面倒でなくなりました。
揚げたては、ごはんを楽しく美味しくするひと手間。ひと手間を手間にしないコンパクトフライヤーで、ラクに楽しみたいと思います。
あわせて読みたい
Source: 4w1h
ROOMIEより転載(2021.3.28公開記事)
April 11, 2021 at 05:00AM
https://ift.tt/3a1ZTPd
場所を取らず、手入れも楽。ストレスフリーで揚げ物ができるフライヤー - Lifehacker JAPAN
https://ift.tt/3lcQCrE
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "場所を取らず、手入れも楽。ストレスフリーで揚げ物ができるフライヤー - Lifehacker JAPAN"
Post a Comment