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鶏肉新業態、競争激化は必至 ワタミ、鳥貴族…唐揚げ・バーガーなど参入加速 - 日本農業新聞

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 新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業時間短縮や酒類提供制限で大打撃を受けている外食業界は鶏肉を使った新業態への参入が相次ぐ。唐揚げチキンバーガー、フライドチキンなど単品に絞ることで参入しやすくした半面、競争が激化する「レッドオーシャン」化が進む。

 大手居酒屋チェーンのワタミは「から揚げの天才」を2018年11月から展開し、今年7月初めに100店出店を達成。コロナ禍で経営難に陥った居酒屋経営者らの業態転換を見込み、新たに1店舗380万円の低投資で出店可能なプランを提示した。

 唐揚げは持ち帰り中心で出店費用が相対的に少ないため、唐揚げ専門フランチャイズチェーン「鶏笑」や、「かつや」などを展開するアークランドサービスホールディングス(HD)の「からやま」と「からあげ縁(ゆかり)」、すかいらーくHDの「から好(よ)し」などがせめぎ合う。ワタミの渡辺美樹会長は唐揚げ市場を「レッドオーシャンだ」と認めた上で、「マーケットも大きいので、(出店費用)380万円店舗で勝ち抜く」と自信を示す。

 居酒屋の鳥貴族HDの子会社は8月、都内にチキンバーガー専門店「TORIKI BURGER」を開店する。コロナ禍で焼き鳥などの売り上げが落ち込んでおり、新業態で対応を図る。

 この他、牛肉ハンバーガー店「ブルーバーガー」を立ち上げたダイニングイノベーション創業者の西山知義氏は7月、都内にチキンバーガー専門店「ドゥーワップ」を開業した。「チキンバーガー専門店は米国で売り上げ1兆円を超えるチェーン店が複数存在」として、参入した。

 フライドチキンも参入が相次ぐ。ロイヤルホストを展開するロイヤルHDは5月、ファストフード業態の専門店「ラッキーロッキーチキン」を開業した。ワタミも韓国ブランド「bb・Qオリーブチキン」を展開する。

 唐揚げ、チキンバーガー、フライドチキンと、鶏肉料理同士が市場を食い合う恐れはないのか。ワタミの渡辺会長は「唐揚げとフライドチキンは単価が異なり、すみ分けは可能」と強気だ。血で血を争う市場競争は既に始まっている。

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July 24, 2021 at 04:01AM
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