Search

ケーキに唐揚げに… どうなる?2021年のクリスマス 値上げラッシュで店や生産者は苦悩 福岡県|ニュース・天気|TNC テレビ西日本 - tnc.co.jp

age.prelol.com
子供から大人まで大人気の唐揚げが、いまピンチに直面しています。

◆鶏の北湘 西優衣代表
「モモだけじゃなくて砂ズリとか手羽先とかムネ肉、全部(価格が)上がってますね」

国産の鶏肉を使用しているこちらの唐揚げ店。

ニワトリがエサとして食べる輸入品のトウモロコシなどの価格が高騰している影響で、仕入れ値は以前より2割ほど上がりました。

さらに、唐揚げに欠かせないものも値上げに…

◆鶏の北湘 西優衣代表
「11月から油の値段が上がるということで、(唐揚げを揚げる油)を10月末に一気に仕入れをしました」

11月から値上げされた「油」です。

店が仕入れた油1缶の値段は、半年前まで2700円でしたが、11月からは4500円に。

◆鶏の北湘 西優衣代表
「綺麗な油で揚げた方が美味しいんですよ。美味しい唐揚げは譲れないから仕方ないです」

値上げラッシュが唐揚げ店を襲う中、12月、この店では1年間で最も稼ぎ時の『クリスマス』を迎えます。

◆鶏の北湘 西優衣代表
「12月24日は一番売れる日なので、従業員総出で頑張る日ですね」

常連客のことを思い、オードブルのセット料金は2020年までと変更はしません。

しかし、無償で行っていた配達のサービスを2021年は500円で行う苦渋の決断をしました。

◆鶏の北湘 西優衣代表
「毎年クリスマスは『絶対北湘さんで』と言ってくださるお客さんがたくさんいますので、せめて今年いっぱいまでは同じ価格で同じ味で美味しいものをお届けしたいなという気持ちで頑張りたい」

こうした値上げの波は、クリスマスの主役にも…

◆記者
「店内のショーケースにはずらっと色とりどりのケーキが並んでいまして、早速クリスマスケーキの予約も始まっているようです」

福岡市早良区で40年以上にわたって愛されているケーキ店。

クリスマスを前に襲った原材料費の値上がり幅は、予想以上。

ケーキ1ホールあたりの原材料費は、200~300円上がる計算になるといいます。

◆ストロベリーフィールズ 藤井英信代表
「最近は容赦なく上がっていきます。困ったなっていうのは…でも1年に1回のお客さんのイベントですから、我慢してやらないといけないなと思っています」

例えば、イチゴのショートケーキ1ホールでみると…

まずは、ケーキには欠かせない「クリーム」です。

◆ストロベリーフィールズ 藤井英信代表
「植物性の方が約1割近く上がってます。ここ5年くらいは全然上がらなかったんですよ」

さらに、土台のスポンジを作る「小麦粉」までもが、1袋25キロで5400円と、これまでより1000円近く値上がり。

そして、華やかなケーキの主役である「イチゴ」も…

◆ストロベリーフィールズ 藤井英信代表
「今、使われているのは輸入イチゴなんですけど、今月末か来月頭には日本のイチゴが始まると思うんですよ。値段は去年より、1パックたぶん予想ですけど、50円は高いじゃないかなと思っています」

クリスマスケーキに使う国内産イチゴも値上げされるのではないかと、予想しています。

なぜ、イチゴの値上げが予想されるのでしょうか?

◆記者
「小郡市内の農業用ハウスです。イチゴの収穫が始まっています」

こちらのハウスでは、福岡県のブランドイチゴ『あまおう』の収穫を先週から開始、クリスマスシーズンは需要が高まるといいますが、ある問題に頭を悩ませていました。

◆イチゴ生産者 木村朋也さん
「(これから)どんどん寒くなってくると、イチゴを暖めていかないといけないので重油高騰が悩みの種ではあります」

イチゴを栽培するにはハウスの温度を5度以上に保つ必要があり、毎年3月ごろまで重油を使ってハウス内を暖めます。

そのため原油の高騰は、イチゴ生産者にとって死活問題となります。

◆イチゴ生産者 木村朋也さん
「例年、どんどん重油が上がり続けているんですけど、今年みたいな極端な跳ね上げといいますか、経費の大きな部分で重油がかかってくるので苦しい部分はあります」

17日に発表されたレギュラーガソリンの全国平均の小売り価格は、1リットルあたり168.9円。

先週よりわずかに値をを下げたものの、いまだに高値水準が続いています。

ハウス13棟でイチゴを育てる木村さん。

原油高で、この冬の負担は2020年より20万円も増える見込みだといいます。

◆イチゴ生産者 木村朋也さん
「重油は高いですが、下がることを祈ってみなさんにおいしいイチゴを届けられればと思います」

新型コロナの感染状況が落ち着きクリスマス特需が期待される中、さまざまな値上げが大きな影を落としています。

Adblock test (Why?)


November 18, 2021 at 06:00PM
https://ift.tt/3kKvVow

ケーキに唐揚げに… どうなる?2021年のクリスマス 値上げラッシュで店や生産者は苦悩 福岡県|ニュース・天気|TNC テレビ西日本 - tnc.co.jp
https://ift.tt/3lcQCrE
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ケーキに唐揚げに… どうなる?2021年のクリスマス 値上げラッシュで店や生産者は苦悩 福岡県|ニュース・天気|TNC テレビ西日本 - tnc.co.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.