Search

蒲郡・メヒカリ唐揚げで文字 1279匹使用、ギネス認定 - 中日新聞

age.prelol.com
トングを使って唐揚げを並べ、「メヒカリ」の文字をつくる親子=蒲郡市海陽町で

トングを使って唐揚げを並べ、「メヒカリ」の文字をつくる親子=蒲郡市海陽町で

 唐揚げにした蒲郡市特産の深海魚メヒカリを千匹以上並べ、大きな文字をつくる催し「メヒカリギネスチャレンジ」が二十八日、同市のフェスティバルマーケットであり、親子らがギネス世界記録を打ち立てた。

 さまざまな分野の世界一を認定するギネスの新部門「魚の唐揚げでつくった最大の文字」への挑戦で、地元の水産加工会社「山本水産」が唐揚げを用意した。

 事前に申し込んだ三十一人は、「がまごおりメヒカリ」と記したシート(長さ四メートル、幅一・二メートル)の上に、トングを使って体長約十センチのメヒカリを一匹ずつ並べ、文字をつくった。ギネス日本法人の認定員が唐揚げを数え、千二百七十九匹を使った世界記録として認定した。

 西浦小学校二年の三浦結斗君(8つ)は母容子さんと参加し、「隙間なく並べるのが難しかったけど、楽しかった。メヒカリの唐揚げはおいしいので好き」と目を輝かせた。唐揚げは参加者が持ち帰って味わった。

 催しは特産魚への関心を持ってもらおうと、市やラグーナテンボスなどでつくる海・みなと・蒲郡実行委が開いた。 (西山輝一)

関連キーワード

おすすめ情報

Adblock test (Why?)


November 29, 2021 at 09:19AM
https://ift.tt/3lhuBK6

蒲郡・メヒカリ唐揚げで文字 1279匹使用、ギネス認定 - 中日新聞
https://ift.tt/3lcQCrE
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "蒲郡・メヒカリ唐揚げで文字 1279匹使用、ギネス認定 - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.